8億回の鼓動

40代BB(A)の雑多なブログ。8億回の鼓動の記録。旅行や食べ物、ブログの立ち上げや、お得な情報、はたまた、お得意分野の介護のことなど!種々雑多に綴ります

「119」かけ方 知ってますか?

皆さんは「119」かけたことありますか?

先日かけたのですが、散々だったので皆さんはそうならないように

報告をしたいと思います

 

実は119通報3回目でして

1回目は「火事」

2回目は「親の急病」

だったのですが、冷静に対応できてた思います。

 

今回は通勤時間の電車の中。

テンパったんでしょうね、グダグダでした。

 

通報の基本は

「相手の質問に対する回答」

だと思います。

 

【119のかけ方】

119番消防です。火事ですか?救急車ですか? 

 ➡ (火事です!)救急車です!

 

住所(場所)はどこですか?
近くに何(目標物など)がありますか? 

 ➡(市・町・村)(条・丁目・区)番地(号・枝)

正確な住所をいう。

 

③(火事の場合)何が燃えていますか?逃げ遅れた人はいますか?けが人はいますか?

(救急の場合)誰がどうしましたか?意識・呼吸・出血はありますか?既往歴(今までに掛かった病気)は?掛かりつけの病院は?

 ➡父が急に倒れました。意識がありません。呼吸はあります。(病名)です。(病院)です。

 

あなたの名前と電話番号を教えて下さい。

➡名前と電話番号をいう。

 

これがモデルとなる119かけ方です

 

さぁ

今回の私といえば

目の前の人が気分が悪くなったらしく、しゃがみ込み、椅子を譲ったが、椅子に座ったまま気を失ったらしく白目向いて椅子から落ちた。

ひえぇぇぇぇぇ~~~~~~この時点でテンパりました

だって、白目むいて人が倒れるなんて初めて見たんだもん!!!!!

 

周辺の人が運転手に病人が出たことを伝える。

「きゅ、救急車呼んだほうがいいですか?」←唯一出た言葉

「お願いします!」←近くにいた気丈な方。

私といえば脳内パニックです

何番だっけ、電話電話!

そして電話がつながった瞬間に、いきなり

私:「電車の中で人が倒れました!!!!!!」

今思えば電話対応の人も「はぁ」みたいな返事だった

 

119:「場所はどこですか?」

私:「○○デス!!!!!!!」と、思いっきりその辺の地名をいいました

それからやっと電車の名前や駅に停車していること、駅の名前を伝えました

 

119:「運転手の方に電話替わってもらえますか」

私:「はい!!!!」➡運転手のもとに走る

119:「症状や病院は分かりますか?」

私:「ちょっと待ってください!!!」➡つれっぽい人のところに走る

 

何とも、むちゃくちゃな対応でした・・・・

救急車がすぐ来てくれたのでほっとしましたが

その間も、急病の人は気を失ったり戻って来たりを繰り返してました

つれっぽい人も「いつもこうなる」といってケロッとしてましたが

いったい何の病気だったのでしょうか?

いきなり倒れるって恐ろしい・・・

頭とか打ったら怖い・・・

 

そういえば、救急車を待ってる間、急病の人のカバンにヘルプカードとかついてないかと思ったのですが、なかったです。

よく倒れるのであれば、そういうのも使うと、周りの人も症状や病院の連絡先がわかるので非常に助かるとおもいます。

 

以前twitterでも話題になった

高校生が電車の中で急病の方を助けるために電車を止めた件で

ひどいことをいう現場の大人たちがいたことを思い出しました。

 

今回の時にはそういう方はいなかったので、なんだか安心しました

駅に着いたらほとんどの人が電車から降りて、救急隊の妨げにならないようにしてました。

 

皆さんも、もし119にかけることがあったら、

落ち着いて対応してください