8億回の鼓動

40代BB(A)の雑多なブログ。8億回の鼓動の記録。旅行や食べ物、ブログの立ち上げや、お得な情報、はたまた、お得意分野の介護のことなど!種々雑多に綴ります

天草への入り口 世界文化遺産 三角西港

あーこの週末はいい天気だった〜

桜も満開!

そして私は熊本の世界文化遺産 三角西港へ行ってきました

f:id:penginmobileyuki:20190331230944j:image

f:id:penginmobileyuki:20190331230701j:image

宇城市のHPはこちら

↓↓↓

https://www.city.uki.kumamoto.jp/q/list/389.html

 

「三角港(みすみこう)は、熊本県宇城市三角町にある港湾である。港湾管理者は熊本県。港湾法上の重要港湾、港則法上の特定港に指定されている。西港(旧港)と東港に別れているが、西港は、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつである。」by wiki先生(ウィキペディア)

 

天草への繋がる一号橋が見える港

とっても穏やかな時間が流れています

 

f:id:penginmobileyuki:20190331230805j:image

 

建物も明治ロマンって感じで、

妄想族なわたしには当時の灯りが見えてきます

そのくらい建造物もしっかり残っています

f:id:penginmobileyuki:20190331230819j:image

ここで暮らしたいわー

でも、防犯対策0だわwww

住むには適さないな、うん

 

オシャレなカフェでは熊本のあか牛も楽しめます

f:id:penginmobileyuki:20190331230909j:imagef:id:penginmobileyuki:20190331230918j:image

 

 

チャプチャプと岸壁に波が当たる音を聞きながら

喫茶タイムもいいです

 

そして、旧高田海漕屋敷跡はまるで昔のおばぁちゃん家のよう

家に上がって各部屋堪能できるのもいいですね

f:id:penginmobileyuki:20190331231034j:imagef:id:penginmobileyuki:20190331231041j:imagef:id:penginmobileyuki:20190331231050j:image

 

 

 

天気のいい日にはゆったり歴史に触れるのもいいですよね

 

しかしここは、コスイベがあったり

ゾンビのイベントがあったりしてたんですよ

 

世界文化遺産になったらもうできないのかな…

 

建物は世界遺産ではないから関係ないのかな???