8億回の鼓動

40代BB(A)の雑多なブログ。8億回の鼓動の記録。旅行や食べ物、ブログの立ち上げや、お得な情報、はたまた、お得意分野の介護のことなど!種々雑多に綴ります

一心行の大桜 in 熊本 阿蘇

すごーーーーーい、いい天気☀️

気温も高くてお出かけ日和だーーーー

LET’SGO~~~~~🚙

 

ついに

ついに来ました!

 

一心行の大桜

 

熊本県南阿蘇村のHPで開花情報をチェック!

www.vill.minamiaso.lg.jp

アクセスはこちら↓↓↓

https://www.vill.minamiaso.lg.jp/map/oozakura.html

 

4/4に満開宣言があって

4/6までライトアップされている

「一心行の大桜」

 

樹齢400

戦いに敗れた人を弔うため一心にをおおさめたのが名前の由来だそうです

50年位前に、落雷で6本に割れて今の姿になったそうです

 

f:id:penginmobileyuki:20190406182706j:image

おぉぉぉぉ

大きいので右と左で開花時期がずれている

f:id:penginmobileyuki:20190406182853j:image
f:id:penginmobileyuki:20190406182849j:image
f:id:penginmobileyuki:20190406182858j:image

満開宣言後の土曜日だけあって人がすごく多い💧

だけど、そのおかけで祭り感があって

ワクワクしました

第22回南阿蘇桜さくら植木まつり

も開催されています

 

桜って本当に綺麗✨

ちょっと散る感じくらいが一番綺麗と思うのは私だけでしょうか?

桜が風に揺られて花弁がチラチラと雪のように舞う

日本に生まれてよかった~っと感じる一瞬です

誰かが桜があまりに美しいので

「桜の下には死体が埋まってる」なんて言ってましたね~

 

ちなみに駐車場代が500円

徒歩の場合は1人200円

f:id:penginmobileyuki:20190406183713j:image

これ一番からあるのかな~だとしたら

駐車場代だけですごい金額

駐車場が一心行の公園だけでは足りないので

近くの空き地が駐車場となっています。

足場も悪いので高齢者や車イスの方は

係の人に言って、専用の駐車場を案内してもらった方が◎

 

トイレは高齢者用・障がい者用あり

第22回南阿蘇桜さくら植木まつり

広場で祭り開催中、

食べ物・飲み物の屋台が出ているので、困ることは無いと思います。

自動販売機もあります

 

ずっと来たかったので今日はよかった~~~❤

阿蘇のパノラマも最高でした

f:id:penginmobileyuki:20190406193542j:image
f:id:penginmobileyuki:20190406193533j:image