8億回の鼓動

40代BB(A)の雑多なブログ。8億回の鼓動の記録。旅行や食べ物、ブログの立ち上げや、お得な情報、はたまた、お得意分野の介護のことなど!種々雑多に綴ります

厚生労働省調べ「介護職員の平均月給30万円越え」の怪

www.nikkei.com

皆さんこのニュース見ましたか?

私はtwitterでざわついていたのをみて、知ったのですが

厚労省:『産業界の平均水準には届いていない』

介護民:『そうだよね~他の産業に比べてやっぱり低いよね~』

なんて意見、一個もないで!!!!!

厚労省さん、甘い、わかってなさすぎる。

いくら現場知らんからってあまりにもお粗末。

 

www.asahi.com

 

ところで、 介護職の皆さん月給30万もらってますか???

twitterでは「ナイナイ」意見ばかりなんですが。

頭の悪い私にもわかるように、詳細をいろいろ説明してくださる人もいるのですが

 実際、私の住んでる地域はふつーに

基本給18万(夜勤含む)ってところばかりなんですが?

なんだかんだ手当ついても20~25万そして税金ひかれて18~20万ちょいくらい。

 

社会福祉法人+特養+夜勤+手当+処遇改善加算でも、ぜんぜん30万には届きませんが?

医療法人+老健+夜勤+手当+処遇改善加算でも全く30万には届いてませんが????

じゃぁ施設系ではない、在宅型ではどうなるの?

住宅型有料老人ホームでの収入は?

・・・

 

確かに厚労省の調べでは、ボーナスや諸手当含めての30万円となってますが

どうあがいても、そんなにもらってない人の意見のほうが多いと思いますが???

処遇改善加算だってランクあるし、そもそも分配法がおかしいでしょ?

そのことわかってますか?????

処遇改善加算で請求した分は、介護職員全員に働いた時間分だけ均等に分配されるように法で示してほしいもの。

しかも、加算は結局利用者からもお金を取るってことだから、

嫌がる管理者もいるってことも知っててほしい。

(加算で利用料をあげたくないって人もいます。)

 

管理職ではなく、年収が360万円以上の人は

どれほどいるのでしょうか?

地域格差だけでしょうか?????

私が知らないだけなのか・・・

そういえば、「年収で360万下回るなら転職しましょう」って言ってる人もいたな・・・

 

現場では、いわゆる「働き盛り年代」が不足しています

介護は好きだけど、

生活できない、家族を持てない、家族を養えない

などが理由で、辞めていく優秀な介護職員さんたちをたくさん見てきました

優秀な人材が離職している現実を知ったほうがいいですよ、厚労省さん。

 

資格を持っているが、

なぜ、介護職につかないのか・・・

考えたほうがいいですよ、厚労省さん。

 

そういえば、実務者の研修中に実習させていただいた施設で

介護職員の人が、「何でも質問してほしい、全部嘘偽りなく答えるから」って言っていたのを思い出した。ホントにいい指導者。技術は見ていてほれぼれするほど。それでも毎日やめることを考えてしまうって言ってたな・・・この仕事は好きだけどって。

 

そぉ!!!!みんな、この仕事は好きだけどやめざるを得ない何かがあってる。

それがなくならない限り、介護職員不足問題はどんどん深刻化していくと思う。