8億回の鼓動

40代BB(A)の雑多なブログ。8億回の鼓動の記録。旅行や食べ物、ブログの立ち上げや、お得な情報、はたまた、お得意分野の介護のことなど!種々雑多に綴ります

熊本地震から3年・・・非常用袋には3日分の水と食料!電池にサランラップ!!!(2)

熊本地震では学校も2が月休校となりました。

学校の壁やガラスもバッキバキ。

学校も安全な場所ではないと確信。

もし昼に地震があったら・・・・(恐ろしい)

もし何かあった時を想定して

家族の集合場所や連絡方法は取り決めしておいたほうがいいです

 

娘は学校や、習い事などから解放されて休業モードへ。

ちょっと疲れていたので、いい休暇だったのかもしれません。

携帯電話も通信制限解除されてるから使いたい放題だったしネ。

震災の時は、その地区に住んでる人なのか、そこで契約している人なのか

わからないけど、通信制限なくなるんです。ギガも使いたい放題です。

しばらくは、携帯電話が情報収集の手段なのでほんとにありがたかったです

 

震災3日後位から、全国から給水車や物資の支援が届きました

水道局で水の配布を待っているとき、

遠い県や市町村の給水車がたくさん停まっており

自走で水を届けてくれたんだと思うと

涙が出そうでした。(今でも出そう)

道だって壊れているのに・・・

本当にありがとうございました。

 

たくさんの物資も日本だけでなく海外からも送っていただきました。

頑張ろうって思えるうれしい出来事です。

 

車が家となり、

運転席と助手席は物置。

後部座席を倒してリビングに。

パイプ椅子を2脚借りて、外が台所兼ダイニング。

車にも感謝。

 

比較的被害が少なかった我が家は1週間で家に帰ることができました。

というか、早く家に帰りたかったです。

地震は怖かったけど、車の生活は結構厳しいです。

娘が「もうおうちに帰りたい」といったのをきっかけに

家に戻りました。

ベランダで洗濯物を干しているときにも容赦なく地震は来るので

めっちゃへっぴり腰で部屋から投げながら干したなぁ

f:id:penginmobileyuki:20190415204802j:plain

これは震災後の我が家の台所デス

帰ってきてからこの状態になっているって知ってびっくり

幸い戸棚には全部耐震用のロックがかかっていたので

棚からは何も飛び出ていなかったのですが、

逆にどうやって開けるかわからず、大騒動でした

 

いきなりですが2回大震災を経験した

私の非常用袋に入れておくものランキングをします!!

 

第1位

そして今回も役に立ってくれます

「サランラップ!」

ほんとにいい仕事してくれます。

皆さん非常用袋には1本絶対必要です!

 

第2位

「水」

一人3リットルは用意しておきましょう!!

 

第3位

「乾電池」

どこに行っても売ってません

親戚に送ってもらおうと思ってお願いしたら

なんとそこでも乾電池不足に・・・

これも必須です

電池タイプのルールライト買ったのですが

これも重宝しました。

 

あとはタオルや着替え、ティッシュ&ウエットティッシュも入れておきましょう

 

そういえば、

宅配関係はしばらく機能しなかったのですが

郵便局だけすぐに配送してくれました

家をかたずけているときに

「お届け物です」って来た時にはびっくりしましたもん。

おかげで、非常に非常に助かりました。

同じように被災されたはずなのに・・・・感謝です

 

ボランティアへ行ったとき

いつも通っていた道、

片側車線に規制され非常にゆっくりと走行

まるで映画のセットに迷い込んだような

現実がわからなく場所に行ってしまいました

益城町です

f:id:penginmobileyuki:20190415205703j:plain

f:id:penginmobileyuki:20190415205744j:plain

 

f:id:penginmobileyuki:20190415205914j:plain


健軍神社の灯篭

f:id:penginmobileyuki:20190415210015j:plain

水前寺公園の鳥居

f:id:penginmobileyuki:20190415210228j:plain

阿蘇で亡くなった大学生の方が見つかった時の写真

前をしっかり見つめる母の姿が今でも心に残っています

 

今でもまだ避難所生活をされている方はたくさんいます

できることをやっていこうと誓う週末でした。